HOME マーキング Diary イベント アクセス 蝶 暦 里親通信

年度別 2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年      

2024 アサギマダラの里 Diary
2024. 6 . 19

 今日は朝から晴れて最高気温は29℃となり暑い日でした。午前中は涼しかったので10時頃「アサギマダラの里」に到着してすぐにアサギマダラが1頭飛んでいるのを見つけました。あわててカメラを持って車から降り追いかけましたが間に合わず林の中に飛び去りましたので撮れませんでした。アサギマダラを待ちながら撮った他の蝶です。上段は左からサカハチチョウ(春型)、アサマイチモンジ、ミズイロオナガシジミ、下段はモンキチョウの空中戦?です。



2024. 6 . 17

 晴のち曇りで最高気温27℃の今日、10時から14時の間に1頭のアサギマダラの飛来を確認しました。10時頃は陽射しが暑く感じ飛び回る蝶の姿はありませんでした。12時過ぎに1頭のアサギマダラが飛来しましたが数分で林の中に飛び去り、その後は全く姿を現しませんでした。曇りになるとムラサキシジミ、翅がいたんでいるオナガアゲハ、そしてミスジチョウも飛来しました。



2024. 6 . 16

 昨晩は雨が降りましたが、朝からは晴れて最高気温は29℃と今日も暑い日でした。「アサギマダラの里」で10時半から14時までの間に北上中の3頭のアサギマダラの飛来を確認しました。今日は木陰になるフジバカマ畑に2頭、1頭は林の中を飛び回っていました。暑かったので他の蝶もあまり飛び回っていませんでしたが、ミズイロオナガシジミ、メスグロヒョウモンのオスとメス、コミスジが飛来しました。



2024. 6 . 15

 今日も朝から晴れて最高気温は30℃となりました。気温が高いのであまり期待はしませんでしたが、木陰になるフジバカマ畑で9時から12時半までの間に1頭のアサギマダラの飛来を確認しました。暑いせいかアサギマダラが飛び回ってもなかなか止まらず林の中に飛び去るケースが多く今日のアサギマダラは撮影しにくい状況でした。暑い日だったので1頭だけでも見れて良かったです。アサギマダラ以外にもモンキチョウ、コミスジ、ムラサキシジミも飛来しました。



2024. 6 . 14

 今日は朝から晴れて最高気温は31℃となりました。9時頃「アサギマダラの里」に着くと除草作業が終った里親さんから2頭のアサギマダラを見たとの情報を頂きましたので歩いてみましたが気温が高いのか見当たりませんでした。30分ほど探していると木陰になるフジバカマ畑で2頭のアサギマダラを見つけました。暑いせいか陽の当たるフジバカマの上を飛ぶアサギマダラもすぐに木陰になるフジバカマ畑に向かって涼しい場所を探しているように見えました。その後、林の中で飛び回っている1頭のアサギマダラを見つけ、9時から13時までの間に3頭のアサギマダラの飛来を確認しました。また、メスグロヒョウモンのオスとダイミョウセセリも飛来していました。今日は以前に頂いた東日本大震災で津波の被害にあっても元気に大輪の花を咲かせた「ド根性ヒマワリ」の種を1週間ほど前に蒔きましたがやっと芽がで始めました。開花時期をアサギマダラの南下時に調整したつもりですが、うまく開花すると良いですね。



2024. 6 . 13

 今日は朝から曇天で時々陽がさし最高気温は27℃でした。しかし、曇天なので午前中は23〜25℃くらいなので期待しながら「アサギマダラの里」に行ってみました。アサギマダラの北上はもう終ったものと思っていましたが、11時半から13時まで4頭のアサギマダラの飛来を確認しました。晴れて太陽がでると30℃超えになり曇天や雨が降ると20〜22℃ほどになります。最近はこんな天気なので北上中のアサギマダラはもう少しの間確認しようと思っています。



2024. 6 . 10

 今日は晴れ時々曇りで最高気温は27℃で暑い日でした。暑いのでアサギマダラの飛来はあきらめましたが、11時から13時半までの間に2頭のアサギマダラの飛来を確認しました。今日は気温が高いのでフジバカマの上を少し飛び回るだけですぐに林の中に飛び去りました。遊歩道から桧林を見ていると1頭のアサギマダラを発見しました。林の中は涼しいですが暗いので写真は難しいですね。アサギマダラの他に今日はモンキチョウ、ウラギンヒョウモン、メスグロヒョウモンも飛来しました。



2024. 6 . 9

 朝から曇天で最高気温23℃の今日、10時から13時までの間に4頭のアサギマダラの飛来を確認しました。「アサギマダラの里」に着くと役場の方々がたくさん集まっていました。今日は役場青年部の方々が「アサギマダラの里」周辺の清掃と「アサギマダラの里」にミヤマシジミの食草のコマツナギを植えるため畑づくりに今日集まったそうです。
 今日飛来したアサギマダラは3頭同じフジバカマに止まっていましたがもう1頭はフジバカマの周りを飛び回っていました。他の蝶もアカシジミ、モンキチョウ、ミドリヒョウモンが飛来していました。
 役場の方々と一緒に来た子供達も元気にお手伝いしてコマツナギを植えるための畑を作り植えていました。



2024. 6 . 8

 今日は朝から晴れて最高気温は27℃で暑い日でした。10時半から13時までの間に北上中のアサギマダラを6頭確認しました。あまりにも暑いので今日の飛来数は「ゼロ」ではないかと思いましたが2頭一緒になってフジバカマに止まったりしていました。しかし、少し時間経つと林の中に飛び去りました。昨年の北上中のアサギマダラの飛来は6/8に2頭飛来して終りましたが今年はどうなるのでしょうか。今日はアサギマダラ以外にもウスバシロチョウ、メスグロヒョウモン、コミスジも飛来しました。



2024. 6 . 7

 今日は曇り後晴れで最高気温は27℃と暑い一日でした。予報は外れましたが気温が高いため今日のアサギマダラの飛来はあきらめていました。しかし、10時半ごろと14時半頃フジバカマの中からアサギマダラが飛び立ち今日の飛来数は2頭となりました。急に飛び立ったので10時半頃の写真は露出も合ってませんが14時半頃のアサギマダラの写真は何とか見れるうな画像となりました。北上中のアサギマダラは南下中のアサギマダラのようには多くないしなかなか止まらないので撮影は大変ですが撮れるとうれしくなります。今日はアサギマダラの他にジャノメチョウ、イチモンジチョウ、アカボシゴマダラなども飛来してきました。



2024. 6 . 6

 今日は曇り時々晴れで最高気温は26℃では太陽が出ると暑く感じました。少し蒸し暑い日なのでアサギマダラの飛来は期待しませんでしたが、10時半から13時頃までに1頭のアサギマダラの飛来を確認しました。今日飛来した1頭は動きが速くカメラを向けようとするとすぐに飛び立つため止まっている姿はなかなか撮れませんでしたが根気強く待った結果何とか撮れました。今日は私が「アサギマダラの里」で初めて見たアカシジミが飛来してきました。また、モンシロチョウ、イチモンジチョウも飛来してきました。



2024. 6 . 5

 今日は朝から晴れて最高気温は26℃、11時半から13時半までアサギマダラを待ちましたが飛来数は「ゼロ」でした。13時半過ぎに役場の方が来園されて昨日から役場のロビーでアサギマダラの観察飼育が今年も始まったとのことで帰宅時に立ち寄ってみました。この観察飼育をしているイケマは宮田高原入口から6q付近で採取したそうで4ヶの卵がイケマの葉っぱの裏にありました。無事に羽化してほしいものです。「アサギマダラの里」では今日、イチモンジチョウとアオバセセリが飛来してきました。



2024. 6 . 4

 今日は晴れ後曇りで最高気温は23℃、10時半から13時半までに4頭の飛来を確認しました。10時過ぎに到着すると自宅近くに住むご家族連れが「アサギマダラの里」と「村民憩いの蝶の森」を散策していました。散策中3頭のアサギマダラを見たとのことなので根気強く探した結果4頭探すことができました。今日はアサギマダラ以外にもウラギンヒョウモン、ゴマダラチョウ、コミスジなどの蝶も撮ることができました。



2024. 6 . 3

 天気が不安定なせいか2日間アサギマダラの飛来数は「ゼロ」でしたが、今日は朝から晴れて最高気温は21℃、10時半から13時すぎまでに1頭のアサギマダラの飛来を確認しました。例年6月に入ると飛来数は減りますが、今年は不安定な天気になる傾向が強いような気がします。今日飛来した1頭は動きが速く撮影も大変でしたがあちこち追いかけまわして撮ることができました。6月末まで呼び回っていたウスバシロチョウの姿は消えて黒いアゲハチョウも猛スピードで飛び去る姿も目にするようになりました。今日はモンキチョウやコミスジも元気に飛び回っていました。



2024. 5 . 31

 今日は朝から雨で最高気温は19℃、午前中は用事があり午後から「アサギマダラの里」に行きました。雨が降っていたせいか蝶の姿はありませんでしたが一回りすると珍しいダイミョウセセリがフジバカマの葉っぱの上に止まっていました。アサギマダラは飛来しないだろうと思い車の中で待っていると1頭のアサギマダラが飛来しました。止まらなかったので飛んでいる姿を撮りましたが酷い写真となりましたが証拠写真として見て頂ければ幸いです。また今日はエゴの木の花に止まる蛾の1種のトラガ撮ることができました。



2024. 5 . 30

 晴れ後曇りで最高気温27℃の今日、10時30分から13時30分までの間に5頭のアサギマダラの飛来を確認しました。今日の飛来は11時30分ごろに5頭がまとまって飛来しすぐに飛び去りその後アサギマダラは姿を現しませんでした。今日はなかなか止まらない春限定の蝶のウスバシロチョウも止まったので撮影できましたがこの蝶ももうすぐ見れなくなりそうです。このほかヒメウラナミジャノメ、コミスジも飛び回っていました。明日は雨の予報なのでアサギマダラの飛来は期待できないかもしれません。



2024. 5 . 29

 昨日は大雨と強風で飛来数の確認できませんでしたが、今日は朝から晴れて最高気温24℃の今日、到着すると草取りをしていた里親さんが「今日はたくさん飛んでいるよ」と教えてくれました。「アサギマダラの里」を周った結果、11時から14時の間に今季最高の13頭の北上中のアサギマダラの飛来を確認しました。長旅のせいか翅のいたんだ個体も交っていましたが元気に飛び回っていました。また、今日はベニシジミ、ウラギンヒョウモン、ベンチに止まったコフキトンボも確認できました。



2024. 5 . 27

 今日は朝から雨が降り続き最高気温は18℃と肌寒く感じましたが「アサギマダラの里」に行ってきました。雨降りなのでアサギマダラの飛来は期待していませんでしたが、除草した草を捨てる場所に止まっている2頭とフジバカマの上を飛び回る1頭の計3頭のアサギマダラの飛来を確認しました。フジバカマも順調に育ち緑の多い「アサギマダラの里」となり、展示小屋の裏にあるヤマボウシも見頃となっていました。明日も大雨の予報ですが飛来確認には行く予定です。



2024. 5 . 26

 晴れ後曇りで最高気温23℃の今日、11時から14時までの間に8頭の飛来を確認しました。少し風が吹いていたせいかアサギマダラが飛び回ってもすぐに林の中やフジバカマの中に逃げ込んでいました。今日はアサギマダラ以外の蝶もほとんど飛び回らず、昨日見つけた翅がボロボロの「ヒメウラナミジャノメ」とヤマトシジミをやっと見つけました。今日も飯田市と駒ヶ根市から来園されましたが、飯田市からのご家族はすぐに帰宅したため見ることができませんでしたが、駒ヶ根市からの女性二人のお客様は2頭の2頭のアサギマダラを見ることができ大喜びでした。



2024. 5 . 25

 今日も朝から晴れて最高気温は25℃となり、10時半から12時半までの間に10頭のアサギマダラの飛来を確認しました。動きが速いので止まってもフジバカマの葉っぱの陰なのできれいに撮れませんでした。仕方なく今日も飛んでいる姿の写真となりました。久しぶりに今日はウスバシロチョウが止まってくれたので写真も撮れました。また今日は「アサギマダラの里」で翅はボロボロでしたが初めて見る蝶「ヒメウラナミジャノメ」も撮れました。今日は飯田市と辰野町から来園された方がアサギマダラを撮影していました。



2024. 5 . 24

 朝から晴れて最高気温29℃の今日、11時から12時までの間に5頭の北上中のアサギマダラの飛来を確認しました。あまりにも暑いので体調管理を考慮し確認は1時間のみとしました。暑いせいかアサギマダラはフジバカマの上を飛び回ってもすぐに林の中やフジバカマの葉っぱの陰に隠れるようになりました。暑さのせいか他の蝶もほとんど飛び回りませんでした。今日は1時間ほどアサギマダラを確認した後、アルプスの様子を見に行き撮影してきました。南アルプスの雪はほとんど消えていましたが、中央アルプスにはまだ少し雪が残っていました。




2024. 5 . 23

 曇り時々晴れの今日、最高気温は24℃でした。10時から12時までの間に6頭の北上中のアサギマダラを確認しました。アサギマダラの北上も本格化したように感じました。広い「アサギマダラの里」ですが6頭飛び交うと撮影も楽しくなりました。今日はツバメシジミ、ウラギンヒョウモンも撮影できました。もうすぐ姿を見せなくなるウスバシロチョウも飛んでいましたが止まらないので今日も撮影できませんでした。




2024. 5 . 22

 晴れのち曇りで最高気温24℃の今日、10時半から13時半までの間に5頭の北上中のアサギマダラの飛来を確認しました。気温が高いせいか少し飛び回った後、フジバカマの葉っぱの陰に隠れることが多く葉っぱが邪魔のなりなかなか思うように撮れませんでした。このため今日も飛び回る画像が多くなりました。今日はウラギンヒョウモン、イトトンボ、モンキチョウなども元気に飛び回っていました。




2024. 5 . 21

 今日は朝から晴れて最高気温は24℃とアサギマダラの活動気温となりました。今日は雑用で「アサギマダラの里」に11時過ぎに到着しましたが、すでに3頭ほどフジバカマの上を飛び回っていました。今日は11時過ぎから13時半までに4頭の北上中のアサギマダラを確認しました。気温が高いせいかフジバカマの上を飛び回った後フジバカマの葉っぱの陰に隠れていました。そのほかスジグロシロチョウ、キアゲハ、モンキチョウなどが飛来していました。ウスバシロチョウも飛来していましたが止まらないので撮れませんでした。




2024. 5 . 20

 雲が多いながらも朝から晴れて最高気温24℃の今日、12時過ぎに1頭、13時過ぎに1頭の合計2頭のアサギマダラが飛来しました。動きが速くてなかなか止まってくれないので飛び回る姿を撮りました。北上中のアサギマダラは秋の南下中のアサギマダラとは違って集団では移動してこないので待ちくたびれますが飛来してくると疲れも忘れて追いかけています。今日は「アサギマダラの里」で初めてトラフシジミを見つけました。見つけたときは蛾ではないかと思いましたが撮影して自宅で調べたところトラフシジミと判明しました。また、フジバカマの葉っぱに止まったモンキチョウや翅のいたんだベニシジミもハルジオンに止まっていました。




2024. 5 . 19

 曇り後雨の今日、最高気温は19℃で肌寒く感じる日でした。昨日たくさん飛んでいたウスバシロチョウの姿はなく北上中のアサギマダラの飛来も期待できないような状態でしたが、9時半過ぎに1頭、10時半過ぎに1頭、12時過ぎに1頭の合計3頭の飛来を確認しました。雨が降り出したので13時過ぎに帰宅しましたが、アサギマダラの北上も本格的になってきたような気がしました。




2024. 5 . 18

 朝から晴れて最高気温28℃の今日、北上中のアサギマダラ2頭飛来しました。今日は9時から待ちましたが11時半頃に1頭、12時過ぎに1頭飛来してそれからは2頭のアサギマダラが飛び回りました。その後は気温が高くなったせいか林の中に飛び去りました。北上中のアサギマダラは飛来数が少ないので見るためには長時間待たなければなりません。今日は暑いせいかウスバシロチョウ、ツバメシジミそして野鳥のハクセキレイなど蝶も野鳥も少ない日でした。




2024. 5 . 17

 昨日は強風が吹き荒れ北上中のアサギマダラの飛来は「ゼロ」でしたが、今日は朝から晴れて11時過ぎに1頭の飛来を確認しました。今日飛来したアサギマダラは順調に育っているフジバカマの上を飛び回ったり葉っぱに止まったりしていました。今日は春と夏で大幅な衣替えを行うサカハチチョウ(春型)、翅がいたんでいるミヤマセセリ、ウスバシロチョウ等が飛び回っていました。




2024. 5 . 15

 5/2、1頭飛来した後2週間ぶりに1頭飛来しました。今日飛来したアサギマダラはハルジオンに時々止まりましたのでしっかりと撮影することができました。久しぶりに飛来したアサギマダラを撮影しましたがやはり動きが速くカメラが追い付けませんでしたが何とか撮ることができました。今日はアサギマダラの他にウスバシロチョウ、コミスジ、ヒカゲチョウ等が飛び回っていました。




2024. 5 . 2

 北上中のアサギマダラが初飛来しました。昨年よりも1週間ほど早い初飛来です。まだ警戒心が強いのか止まらずすぐに飛び去っていきました。飛来数は少ないですがこれから6月上旬頃まで北上中のアサギマダラを見る機会があると思います。今日はウスバシロチョウ、モンシロチョウそして写真はありませんがキアゲハ、モンキチョウ等も見ることができました。フジバカマも順調に育っており時々家族連れの方々が散策しています。
 伊那市のかんてんぱぱガーデンではクリンソウやシャガが見頃となっていました。今日は社員の方々が花壇から咲き終わったチューリップを掘り起こしていました。




2024. 4 . 29

 新緑の風景となった「アサギマダラの里」は山桜の花吹雪が舞いフジバカマ畑も一面花びらとなっていました。春の蝶もスジグロシロチョウ、キアゲハ、ツマキチョウなどが飛び回っていました。
 4/27(土)には日帰り温泉「こまゆき荘」の感謝祭があり大盛況でしたが、村と「災害時相互応援協定」を結んでいる石川県穴水町は能登半島地震により被災されたため出店はなく寂しく感じました。1日も早く日常の穏やかな日が戻りますようにと願うばかりです。




2024. 4 . 21

 曇天で雨の心配がありましたが時々陽がさす天気で、朝9時から今年度の里親説明会と初作業(草取り)も無事終了しました。里親の皆様作業お疲れさまでした。今日の草取り作業中、スジグロシロチョウ、ベニシジミ、ミヤマセセリ等の蝶が飛来しました。
 5月のGW過ぎに飛来数は少ないですが北上中のアサギマダラが「アサギマダラの里」に飛来するのが楽しみです。本坊酒造(マルスウィスキー)の駐車場では花桃もきれいに開花していました。




2024. 4 . 1

 昨年より2週間ほど遅れてフジバカマの新芽が出ました。昨年は暖冬だったので4/1にはソメイヨシノも開花していました。今年は3月に入ってから雪も何度か降りましたのでフジバカマの新芽も遅れたのではないかと思います。今年はイノシシの被害が数か所ででています。村内の北の城では河津桜がやっと開花しました。これからコヒガンザクラ、ソメイヨシノも開花するものと思います。




2024. 2 . 9

 2/5(月)のドカ雪は水分を多く含んでいて自宅付近の除雪も大変でした。約25pほどの積雪でしたが今日になっても雪はとけず「アサギマダラの里」もきれいな雪景色となりました。積雪が多く四駆に切換えてやっと入園することができました。フジバカマ畑は真っ白な雪景色でフジバカマは「冬眠中」でした。




2024. 1 . 24

 朝からの雪が降ったので「アサギマダラの里」に雪景色を見に行ってきました。かなり積っているだろうと期待しましたが、写真のようにうっすらと雪化粧した程度でした。隣の「ルビーの里 駒ヶ岳ガーデン」にも行きましたが木彫りの熊にうっすらと雪が着いている程度でした。最高気温は0℃なので帰りに日帰り温泉「こまゆき荘」で雪見風呂を楽しみたいと思い行きましたが、11時半まで掃除中とのことなので今日は帰宅しましたがこまゆきロードには少し雪がありました。




2024. 1 . 1

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 新年1月1日の「アサギマダラの里」の様子です。フジバカマは刈り取られ林の木々の葉も落ちて現在は「冬眠中」です。




Copyright(C)nasu-tochi. All Rights Reserved.


アクセスカウンター
inserted by FC2 system